Thursday, June 12, 2014

[フィリピンセブ島の語学学校] SMEAGスパルタ:[英会話(ESL)] SMEAG SPARTA ESLコース

[フィリピンセブ島の語学学校] SMEAGスパルタ

SMEAG SPARTA ESLコース 受講中 戸塚 猛

学籍 聖徳大学通信教育部 人文学部 英米文学科

職業 建設系物流 運搬・搬入業 



スパルタの紹介

みなさんこんにちは。私は現在、SMEAG SPARTA校でESLコースを受講しています。SPARTA校はセブ市の中でもタランバンという都市部の郊外といえる場所であり、学校の周りには高級住宅街が点在します。そのため夜は静かで落ち着いた雰囲気であり、予習や復習などの自習、またゆっくり落ち着いて休息をとるのにも適しています。

 学習プログラムとスケジュールについて述べれば、SPARTA校は名前の通りスパルタ教育を採用しているため生徒の毎日の生活は非常に忙しいといえます。平日の授業は早朝の6:40から始まり、午後の9:00に終了するので疲労感が常につきまといます。その他にも土曜日の午前中に行われるテストやEnglish Only Policyという校舎敷地内における英語のみでの会話、他にも平日の外出の禁止やペナルティーによる外出制限など厳しい生活を送ることができます。

初期ストレスについて

 上記のような厳しいルールにより最初の数週間は疲労感またストレスを頻繁に感じます。しかしながら平日の外出が制限されていることや、英語でしか会話ができないために多国籍の生徒とのコミュニケーションができ、彼らとの友好関係が容易に築けます。


解消法

またバッヂメートと呼ばれる同時期に入学した生徒と週末や祝祭日を共に過ごす生徒の方々が多く、そこで密な友好関係が築けます。週末にはバーやレストランへの飲食、モールへのショッピング、またマクタン島などのリゾート地への旅行に繰り出すことも可能であり、それらの娯楽を友達と過ごせば次週の活力を補充できます。また韓国や台湾、ロシア、中国などのバッヂメートとともに休日を過ごすのは英語の学習において非常に有意義です。

また自分自身の将来において海外への進出をする際にコミュニケーション方法の習得、胃文化への理解、また彼らが将来の自分のコネクションとなることなど、その後の未来の展望に繋がることも期待できます。

勉強の成果

勉強の成果については私自身の感想からいうと、中々実感は湧きづらいと感じます。最初の数週か一か月ぐらいの期間は、私も自身の英語力の向上について実感は湧かず、その後の学習の継続や学習方法に悩み葛藤しました。しかしながらそこで自分と同じ境遇の生徒達と悩みを分かち合い、また非常に親切な先生やスタッフの方々に相談することがSPARTA校では可能な環境であり、そのような相談や普段の何気ない会話をしていく次第に自然と会話力も向上し、英語への抵抗も消えていき気づけば自分の英語力は伸びていました。

SMEAGのSPARTA校の生活は言い換えると、大きな家族と過ごすようなものです。厳しいことや楽しいこと、時には友達の別れなどの悲しいことがありますが、それも含め人間の密接な付き合いを感じることができ、他国への偏見を見直すことや自分の国に対する誇りを自覚することができると思います。これらのことから私はSMEのSPARTA校をフィリピン留学の学校の中で最も優れているのではないかと考えます。

No comments:

Post a Comment