[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:■無駄に多いフィリピンスタッフ


[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

■無駄に多いフィリピンスタッフ 

皆さんがフィリピンに来てキット驚くのはお店の店員の多さです。 
フィリピンのお店はどこに行っても店員が多いです。 

しかし、パフォーマンスは日本人の半分以下。 

フィリピンで一番の人気のジョリビーバーガー。 
価格はマックの半額です。 

ジョリビーでは見ての通り店員がわんさかいますが、たぶん、日本の気が短い女子高生5人ぐらいと同じパフォーマンスです。 

ある店員はレジだけ。ある店員はジュースくむだけ、ある店員は声出しするだけ。と無駄が多いような気もしますが、フィリピンではコレが普通です。 

皆さんもフィリピンでお店に行くときは、店員の接客が遅いのでいらつくこともあると思いますが、コレがフィリピンスタイル。 

国によって異なるサービスの違いを知ることも良い勉強ですね。


スパルタキャンパスにはなぜか猫がいます。 
昔は犬もいたそうですが、クラシックキャンパスに移動したそうです。 

僕も日本で猫を飼っていますが、贅沢に育てたせいか食べ物にはうるさい。 
グルメ猫です。 

でも、SMEの猫はなんでも食べます。 
いつも生徒の落とす食べ物を狙って歩き回っています。 
スナック菓子も食べるし、おなかいっぱいになったら、道ばたで平気で寝るすごく肝の据わった猫です。 

でも、可愛いので許しちゃいます。 

是非スパルタキャンパスにいらっしゃることがあれば、かわいがってやって下さい。




No comments:

Post a Comment