[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校
直近の仕事では英語での取引がありましたが、勉強不足を感じ、もっと英語のスキルを伸ばしたいと常に考えていました。
新しく仕事を始める前に集中的に英語力を伸ばせたらと思い、一ヶ月間の滞在予定でやってきました。
IELTSを知ることから初めたため、一ヶ月では全く時間が足りませんでした。しかし、一ヶ月の滞在後、旅行の計画を立てていたため一度卒業し、一週間後また戻るという少しイレギュラーな予定を組みました。このようなスケジュールにも現地学校側で対応してもらえ大変助かりました。大抵の場合、部屋に空きがあれば可能のようです。時間に制約が多い社会人には有難いです。
その後3週間勉強しましたが、成績も少し伸び理解は深まって来たもののターゲットスコアには程遠くこのまま帰ると全て無駄になると思い、更に滞在を伸ばしました。合計2ヶ月半の滞在です。
ようやく最終週に手応えを感じ始めました。
結局のところ、初めに学校から提案を受けた通りターゲットスコアに達するまで平均3ヶ月は必要なのだと思います。
素直にご提案に従えば良かったと思っています。
今回の私のケースのように一度卒業すると、戻る際には新入生扱いですので、スケジュールは全て変更になります。
初めから三ヶ月滞在の生徒と違う点は以下の通りです。
・スケジュール総入れ替え
・もう一度スパルタ授業を受ける必要あり (受けないならwarning 1)
・延長する度に部屋が変わる
腹を括って、三ヶ月滞在すると決める方がreal 試験も受けれるし良いと思います。
逆に、一度出て戻る良い点としては、必然的に新たに友達、先生に出会える事かもしれません。
アジア、その他から集まる優秀な生徒に囲まれ集中して勉強できました。英語の勉強以上に変化があったのは、アジア各国の文化への更なる興味も芽生え、相互発展を望み、心から平和を願うようになりました。これからの行動に影響が及ぼすと思います。
たくさんの出会い、共に格闘した日々は一生忘れません。
Thank you my friends, teachers and the Philippines!
July 25 2014
No comments:
Post a Comment