[フィリピンセブ島の語学学校] SMEAGスパルタ:■ダイソー 100円均一で有名な店

[フィリピンセブ島の語学学校] SMEAGスパルタ

日本の100円均一で有名なダイソーがアヤラモールにオープン
フィリピンでは88ペソ均一
日本円で190円〜200円程度。

そのため、フィリピン人にとっては高めの価格設定です。
メイドインジャパンのインスタントラーメン(種類が少ない)をはじめ、カレー、飴などいろいろと売っています。
ちょっとした身の回りの物、文具、化粧品などはここでそろいます。

SMEにいらっしゃると毎週月曜日に日本人コーディネーターがアヤラモールまで連れて行ってくれます。
円→ペソの両替もそですが、いろいろと身の回りの物を揃えるのにも便利。

日本から大量に荷物を持ってくる方も居ますが、耐久性を気にしなければフィリピンも結構揃う物です。
【フィリピンでは手に入れにくい物】
緑茶、ウーロン茶、日本の薬、カップ麺(チキンラーメン、UFOなど)、気の利いた文具


■SMEスパルタキャンパル ドミトリー

留学中気になるのが部屋
ドミトリーは1人部屋、2人部屋、3人部屋の3タイプ
1階は男性専用
2階は女性専用
廊下もエントランス以外は分かれていて、お互いに絶対に入れない規則になっています。
※もし違反すると則退学

コンセントは日本のコンセントと同じタイプなので、基本変換器はいりません。
電圧に関してはフィリピンの場合、電圧220ボルト、周波数60ヘルツとなっています。
日本の場合、電圧は100ボルト、周波数は東日本50ヘルツ・西日本60ヘルツとなっています。
日本の家電で電圧が「INPUT:100-240V~ 50-60Hz」と書いてあれば大丈夫ですよ。



【共同部屋の注意】
部屋の電気水道代金は3人で割り勘です。
時々、すごくシビアな学生がいるため風呂も「水で入れ」「冷蔵庫は使わない」などと主張する学生も居るそうです。

韓国、中国、ベトナムといろいろな国の方が居ますので、共同部屋で異文化を知る上でメリットもありますが、異文化ならでわの受け入れがたい点もあると思いますので、その点は慎重に。
ちなみに一人部屋は人気で空きが少ないです。
留学を決断されて、一人部屋を希望される際は早めに部屋の確保をおすすめいたします。




No comments:

Post a Comment