[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:英語力ゼロからのスタート

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

もうすぐ帰国するしょうです。
本当にここに来てよかったと思っています。初めは英語できなくてどうしようとずっと思っていましたが、SMEと友達のおかげで、少しは英語を話せるようになりました。たくさん外国の友達もでき、フィリピンの文化にも触れる事が出来て、本当に幸せです。
僕は社会人を辞めて留学することを選びました。自分の夢を叶える為には英語が必要だと考えたからです。さらに留学することで自分が変わるんじゃないかと期待した事もありました。
そして4ヶ月フィリピンで留学することを決めました。



初めてフィリピンに着いた時の僕の英語能力は、本当にYes.Noそれと自分の名前しか言えませんでした。
日本ではほぼ英語の勉強をした事がありません。むしろ学生の頃は英語が1番嫌いでした。そんな中留学をして学校に着いた瞬間、周りがめっちゃくちゃ話せる人達ばかりでビックリしました。正直その時来るところ間違えた思いました。授業も初めの1ヶ月くらいはほぼ何言っているか分からなかったので、質問に答える事が出来なかったですし、自分から質問することも出来ませんでした。
2ヶ月目くらいからなんとなく言っている事が分かるようになり、質問にも徐々に返せるようになりました。


3ヶ月くらい留学すると、何か自分の中での変化に気づく事が出来ると思います。
本当に自分が変わっているのか?と疑問に思う時期もありましたが。自分の成長に気づけた時は凄くうれしいです。もし留学に迷っている人がいれば是非留学してください。
そして先に日本で中学の文法や簡単な単語を勉強しておく事をお勧めします。


No comments:

Post a Comment