[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:■卒業準備

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

SMEAGでは卒業が近づくと、生徒は先生に感謝の意味を込めていろいろともてなしをします。

特に、コリアンは学生複数でレストランへお世話になった先生をお招きしてもてなすなどお礼の方法は様々。

僕はSMEAGスパルタキャンパスに半年居たので、直接指導してくれた先生から先生の仲の良い先生というつながりで良くしてくれた先生などたくさんの先生にお世話になりました。

そして「縁の下の力持ち」キッチンスタッフ、セキュリティスタッフ、ストアスタップ、クリーニングスタッフ、アカデミックスタッフ、ADスタッフなど、英語指導とは違う形でお世話になったスタッフもたくさん。

先生を始め、全てのスタッフに2日に分けてピザを中心とする食事でお礼をさせてもらいました。



そして、卒業に当たり準必須と言える儀式が、お世話になった先生への手紙です。
ライティングの授業もあるので、日頃の勉強の成果を生かして、添削無しの先生への手紙。
たぶん、単語や文法に間違いもあると思いますが、みんな生徒は最後に必死に手紙を書きます。

先生も生徒からの手紙は全部壁に貼って大切に保管してくれています。

僕も及ばずながら手紙を15通書かせてもらいました。
もし、SMEAGスパルタキャンパスにご縁がある方は、もしかすると僕の見かけるかもしれませんね。

フィリピンからの掲示板書き込みはコレが最後となりますが、今まで僕が書いた書き込みが皆さんのフィリピン留学の足しになれば幸いです。

Smile Means Everything Achieving Go がSMEAGの意味です。

Sincerely yours

No comments:

Post a Comment