[フィリピンセブ島の語学学校] SMEAGスパルタ:セブ島での三ヶ月と三週間を終えて

[フィリピンセブ島の語学学校] SMEAGスパルタ

ありきたりな言葉で申し訳ないのですが、長かったような短かったような、そんな留学になったと感じています。始めの方は、新しい環境、新しく出会う人々、勉強ばかりの日々にあたまを抱えたこともありました。しかし、そんな日々の中で徐々の友達も増えていき、異文化を知る事の面白さ、新鮮さを実感していきました。
授業については申し分ないと思っています。


どんな質問にも優しく答えてくれる先生がいたり、時には厳しく、しかし真剣に私の将来のことを考えてくれる先生がいたりして、フィリピン人のひとのよさを感じさせてくれる人たちがたくさんいます。
マンツーマンの授業が二つあるのでそこでは、先生と馬が合わないこともあるでしょう。
しかし、困ることはありません。
そこらへんのシステムもしっかりしており、合わない、この授業の方針が気に入らないと感じたら直ぐに授業を変えることができます。


私自身もその制度のおかげで、私にぴったり合う先生を見つけることができ、成績をしっかり伸ばすことが出来ました。最初は全く英語を話せなかったのに、今では先生とアカデミックな話題など、ディープなことも恥じることなく議論できる様になりました。ここで出会ったすべての人が自分に刺激を与えてくれていた事を、出発を三日後に控えた今になって、やっと実感しています。
私はこの留学で得た、貴重なつながりをずっと大事にしていきたいと思います。

No comments:

Post a Comment