[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:たかが一か月、されど一か月!

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

私はスパルタキャンパスで一か月間生活しました。
初めの一週間は自らの無力さに落ち込みましたし、体調も崩しました。ただ、二週間目に入ると少しずつ生活にも慣れ出し、先生の言っていることもなんとなくわかるようになってきました。
そう感じてからは長かった毎日が光のように過ぎて行ってしまいました。


授業スケジュールはかなりタイトなもので、
朝の6時40分から夜の9時ごろまでほぼノンストップで進んでいきます。がっつり勉強したい!という方にはお勧めのキャンパスだと思います。先生方もみんな親切で、親身になって話をきいてくれます。私は、日々の生活のストレスを聞いてもらったりもしました。加えて、ケンブリッジはマンツーマンが多くリクエストに答えてもらいやすいです。私は、ケンブリッジを「目的」ではなく、「手段」と考えていたので、スピーキングの授業を日常会話の授業に、ライティングの授業もスピーキングに変えてもらっていました。
一か月という短い期間なので、とにかく日本であまり時間が確保できない、リスニングとスピーキングが重要だと思ったからです。


個人的な意見としては一か月は短すぎました。
なぜなら、間違ってしまっても修正していく時間が十分にないと思ったからです。勉強の方法や、英語力向上のための生活スタイル、きっと初めから自らにあったものを見つけるのは難しいと思います。だからこそ私は、もっと期間があれば・・と葛藤することが多かったです。
最後になりますが、本当にここにきてよかったと思います。たくさんの素敵な人々に出会い、たくさんの困難に挑戦できました。きっと日本で経験できないことばかりだと思います。
この短い期間に私を助けてくれた人達、この環境に感謝します。
How can I forget SME life !!

No comments:

Post a Comment