[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:4ヶ月のフィリピン留学

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

僕は海外の大学に行くために初めて留学しました!ESL一ヶ月アイエルツ3ヶ月の計4ヶ月滞在しました。
smeのクラシック校ではアイエルツの勉強に集中できる環境が整っています!例えば自習室では24時間使えるのでみんな夜中まで勉強していました!
洗濯物は1週間に3回学校のスタッフがやってくれるので本当に快適に過ごせる事ができました!またジムやバスケットも出来たので勉強でストレスが溜まったらそこでストレスを解消してました。


最初の一ヶ月は英語に慣れるためにESLを選択しました。最初は喋ろうと思っても全然喋れなくて凄くストレスがたまりました。自分が思っていることを言葉に出来ない事が凄くつらかったです。

けど勉強するしかないと思って日常生活で使える表現を授業中で覚えたのを復習して実践で使う事を繰り返ししました。あと韓国人の友達が英語をスラスラと話せるのでその人達と毎日コミニケーションをとってたら気づいたら3週間目ぐらいで少し話せるようになってきてるかも?と思えるようになってきました!
今考えたら一ヶ月でコミニケーションのベースラインは作れたかなと思います!



2ヶ月目からはアイエルツを勉強しました!最初は難しいさに驚愕しました。
特にリスニングは何をいってるのかわからないほど速いペースで流れていくので不安でいっぱいでした。けど毎日の授業で先生が丁寧に指導してくれて最初と比べたら少し上がりました。
実際僕が一番力を入れたのはスピーキングとライティングでした。何故らなら日本に帰った時にこの二つの教科を勉強するのが難しいと思ったからです。
なのでライティングでは毎日2、3時間勉強しました。
けど最初の内はやっぱり全然できなくてライティングの先生も凄くプレッシャーをかけてくるので初めて勉強中に泣きそうになりました。けど先生を見返してやろうと思う気持ちが強くさらに勉強に励みました。その結果今では満足できる点数を取れるようになりました。
この経験を通して感じた事は、最初はできなくても根気よく続けることとどうやったら最短で自分の目標値に届くのか考えて工夫する事だと思いました。
まだ自分が目指してる点数にはトータルして届いてないので、日本に帰ってからもこの培った経験を繋げて行きたいと思います。




最後にセブは本当にいい場所です。
来る前は治安の面や食事の面で不安がいっぱいでした。けど全然そんなことはありませんでした!学校の近くのアヤラ(ショッピングセンター)では色んな物が売っていて大きさにビックリしました。食事ではやっぱり南国だけあってフルーツ特にマンゴーが美味しかったです。その他にもローカルな食べ物も美味しかったです。
あとセブの人達とは本当にフレンドリーで笑顔が絶えません!なので話してで自然と自分も笑みがこぼれて幸せな気持ちになりました!!!
週末ではマッサージにいったり買い物にいったりしてました!
島には2回行きましたが、とても海と空が綺麗でビックリしました!特にバイクを使って島を一周するのがお勧めです!
とても開放的な気分を味わえます。


ここに来て色んな人達と知り合って色んな事を学びました。文化の違い、考え方など。
自分にプラスになる事ばかり得る事ができて将来この経験を役に立つ時が来ると信じています。

もう一回ここに来たいと強く感じています。本当に学校のスタッフ、マネージャー、先生に感謝しています。

No comments:

Post a Comment