[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:クラシックキャンパスでの生活.etc

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

クラシックキャンパスにトランスファーをして早くも3週間が経ちました。
一日の生活自体は、朝夕のスパルタクラスがないため、肉体的にはかなり楽になりました。
ただ、以前に取り組んでいケンブリッジ(FCE)とは違ったテストの方式に戸惑いながらの授業と学習のため、思った以上に適応するのに時間がかかり、精神的には少しこたえる3週間でもありました。


食事については、スパルタキャンパスとは若干メニューの相違はあるものの、
基本的には日本系・韓国系の食事が中心となっているため、特に問題はありません。ただ、たまに虫が混じっていることがあり、そこはなんとかしてほしいなぁと感じた次第です。
(まぁ、気候が気候なんで管理は難しい部分もありますが)


それと、ネット環境が利用者数の変動が激しく、安定しているとは正直言えないときがあります。
パンフレットなどを信じてこられる方は少し失望するかもしれません。
安定したネット環境が必要な方は、エッグ(ポケットwifi)を現地で購入するなどして、対応された方がいいでしょう。
いずれにしても、日本や韓国などの安定したネットワークを期待されない方がいいと思います。


キャンパス内にはジムがあるので、かなりの範囲の運動はカバーできますし、ゴルフ練習場もありますので、クラブを持ってくるなり、現地で購入されればストレス解消にはもってこいではないでしょうか。
珠に瑕なのは体重計がないこと。他のキャンパスにはあるので、ぜひとも2個ほど購入してもらえれば、学生たちの健康促進に寄与すると思うのですが、こちらは学校側に聞いてみようと思います。


最後に学校関連のはなしからはずれますが、スーツケースに余裕があるのであれば、
基本的な生活用品などは日本の100円均一で購入されることをお勧めします。こちらにもDAISOなどがありますが、価格・品質ともに日本の方が優れているためです。

また、何か気づいたことがあれば改めて載せたいと思います。

No comments:

Post a Comment