[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校
SMEAGキャピタル校に来て1ヵ月半が経ちました。
初めの1ヶ月はESL2を受講し今はTOEICコースに変えて日々授業を受けています。
今回はSMEAGキャピタル校の授業面・生活面・セブ島についてを順を追って書いていきたいと思います。
まずは授業面についてです。
授業時間は1コマ45分で展開されています。長くもなく短くもなく集中力が維持できるほど良い時間です。
また、しっかりとオンタイムで授業がスタートします。時間にルーズなどといった心配をする必要はありません。
教科書や文法の説明は全て英語で書かれています。これから来られる方、日本語で書かれた参考書や文法、電子辞書を持ってくることを強くお勧めします。
さらに詳しいことはコース別に異なってきますので紹介していきたいと思います。
授業面
ESLコースについてです。
TOEICコースに比べスピーキングに費やす時間が格段に多いと思います。先生との会話のやりとりでは挨拶からはじまり
プライベートの話、休日どう過ごしたかなどたくさんのことを話す時間があります。先生との相性もあるとは思いますが、
私の先生は間違った英語を喋っていたら訂正してくれました。そうした日々の積み重ねでたった1ヶ月ではありますが、
英語を話すことの恐怖心や戸惑いは全くと言っていいほどなくなりました。
スピーキングのことばかりになりましたが、毎日日記を書く宿題が出されます。 これもまた先生にもよりますが、
その日に習った文法や語彙を使って日記を書いてくるよう指定をうけたりします。自分が思っていることを書くことができない
ことが多々あります。なので辞書や参考書を使い調べます。それでも間違っていることが多いので先生が添削してくださります。
こうした繰り返しにより書く力も一緒に上がっていきます。
TOEICコースについてです。
TOEICコースはリスニングとリーディングの問題を何度も繰り返し授業内で解いていきます。
文法で理解できなかった問題があったら先生が根気よく理解できるまで教えてくださります。
またUSBにリスニング問題を記録して部屋で何度も解きなおすことも可能です。
私はTOEICにコースを変えて3週目をむかえています。模試の点数にはなりますが2週間で60点上がりました。
SMEAGのTOEICプログラムは必ず点数を伸ばすことができると思います。
生活面
私は4人部屋を借りて4生活をしています。部屋はとても落ち着いた雰囲気で過ごしやすいです。
また十分な広さもあり何不自由なく生活することが可能です。
ランドリーサービスを週に3回利用することができます。綺麗に畳まれて返却してくださいますのでとても満足しています。
ハウスキーピングも週に1回利用することができいつも部屋を綺麗にしてくださります。
留学を考えている方や入学が決まっている方で一番の不安は食事のことだと思います。
私自身も確かに最初は不安から食事を口にできずにいました。しかし今ではおかわりまでするくらい美味しくいただいています。
つい先日もうどんやそばといった日本食が食事ででてきました。とても美味しかったです!
SMEAGでは毎食美味しい食事が出てきます。
セブ島について
日本の感覚で街を歩くことはできません。しかし、治安が悪いなどの印象は受けません。
最低限の注意を払い街を歩けば全く問題はありません。
1番気を付けなくてはいけないのは、タクシー運転手です。
深夜にタクシーに乗れば深夜料金として150ペソ多く請求されたり、お釣りを持っていないなど言われたりもします。
しかしこれは嘘でありそんなことはないので払わなくて大丈夫です。日本では想定できないケースが多々あるので41人で乗るのはやめたほうがいいです。
基本的なことさえ守れば全然問題はないですよ!
以上SMEAGとセブ島についてでした。
No comments:
Post a Comment