[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:SMEAG留学体験記

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

大学4年生(22歳)、男性、ESL1コース(2ヶ月)、残り1週、大学単位修了、就職活動終了、アメリカ1ヶ月留学経験有り、です。
率直な感想として、SMEAGで過ごした2ヶ月はとても価値ある時間だったと思っています。
英語力は確実に向上しましたし、国籍関係なく一生の友人もたくさんできました。


まず「英語力を向上させる」という点では、特に2ヶ月目に突入してから実感できるようになりました。Morning Sparta、1:1Reading&Writingの授業で、確実にボキャブラリー・イディオムの量が増えました。覚えた単語を意識的に会話の中で使うようにしていましたが、それができるのも留学だからこそだと思います。TOIEC模擬テストのReadingで80%以上のスコアを残すことができましたが、全ては先生の授業のおかげです。ライティングは入学時のテストでかなり低いスコアを出した程に苦手な分野でしたが、毎日Diaryを書くことで自然と苦手意識は無くなりました。文章を読むときも、「今日のDiaryで使える表現は無いかな?」と考えるようになり、自分の操れる表現パターンが飛躍的に増えたように思います。リスニングはEvening Sparta、1:1Listening%Speakingの授業で鍛えました。特に夜の自習時間は、先生からもらった音声を毎日聞いています。特にTOIECのListeningは、毎日聞き続けることで目に見えてスコアも上がっていきました。日本人の英語が訛っているように、やはり他国の友人(生徒)の英語も訛っていますが、彼らの英語を聞き取れるようになったことも大きな成果だと感じています。スピーキングは、ただ話をして楽しむだけでなく、適度にボキャブラリー、グラマー、表現方法を直してもらえます。それが何よりのマンツーマンのメリットだと感じます。昨年のアメリカ留学では、グループ授業で発言の機会がほとんど無い上、スピーキングのミスを修正してもらうことはまずありませんでした。
私の場合はルームメイトも韓国人でしたし、本当に英語しか使えない最高の環境でした。


SMEAGにいる人はみんな親切ですし、すぐ友達になることができます。
ちょっと勉強に疲れた時も、自習室で友人が勉強しているのを見ると、自分も頑張ることができました。リラックスしたいときは、カフェに行けば常に誰か友人がいます。たわいもない話でゲラゲラ笑う時もあれば、互いの夢や教育論をぶつけあった日もありました。もちろん国籍が違う人もいれば、同じ日本人でも年齢や職業は様々です。
最高にエキサイティングな時間でした。


フィリピンでの生活は、最初は少し戸惑うかもしれません。
しかし、1週間も経たない内に自然とアジャストできます。自ら危険を冒さない限り、特に危ないこともないように思います。
危険な場所や、気をつけるべき点は最初に日本人マネージャーの方が丁寧に教えて下さいます。


長々と書いてしまいましたが、とにかくおすすめの学校です!!!
今週で帰りますが、また来たい…!!!

No comments:

Post a Comment