[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:ESL追加

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

smeag capitalキャンパスにてESL3ヶ月学びました。
レベルはビギナーです。
不安なことが多かったのですが日本人が多かったので友人がすぐできてよかったです。



学習面では講師は当然、日本語ができないですし教科書も全部英語で記入されているので英語がある程度できないと講師とのコミュニケーションや質問ができませんでした。
日本の英語の本を持ってきてそれを勉強しながらなんとか理解できるようになりました。
先生のタイプは様々で自分の相性や教え方が合わない先生などは変更できます。SAと相談し毎週1回変更ができるので我慢せずに変更した方がいいです。
1:1のクラスなので苦手な人と90分一緒に過ごすのは結構苦痛でした。



生活面では
食事は日によって美味しい時があったり不味い時があったりします。
油が多く感じたのと魚類がなかなかでません。韓国の方も多いのでキムチは毎食出ます。
インスタントの味噌汁やふりかけ、醤油など持ってきた方が良い気がしました。
近くにレストランやカフェがあるのでそちらを利用してもいいと思います。

売店もあるのですが近くにセブンイレブンやスーパー(徒歩10分くらい)があるので日用品やジュース、お菓子類などはそちらで購入してもいいと思います。


カフェがあるのでコーヒーやスムージーなどが飲めるのが嬉しいです。 
マンゴースムージーとストロベリースムージーが美味しいです。

寮はそれなりに快適です。ただ、蟻がすごく多くて外に食べ物は置いておけないです。ジップロックや冷蔵庫の中にまでいた時は驚愕でした。本当に大量にいる時は駆除を依頼した方いいです。後は、光熱費は割り勘になるのですがで使いすぎると高額になるので気をつけないとです。韓国、中国、台湾、ロシアなどの様々な国の人が入寮しているので友人になったりと楽しめるとおもいます。


休日は友達と旅行にでかけて様々な体験をすることができました。
ただ、フィリピン自体の治安がいいとは言えないので夜間の外出は気をつけないといけないです。
自習室があるのでそこで勉強するのもいいと思います。夜などは沢山の生徒が自習室で勉強していました。また、TV室などで他の生徒と談笑したりジムで運動や卓球、敷地内のバスケットコートでバスケットボールをして過ごしている方もいました。
ただ、自習室などのwifiは繋がりにくいのと寮の自室にはwifiが繋がらないので長期滞在する人はSIMFreeの携帯やポケットwifiを持参されるか2000ペソ程度でポケットwifiを購入する事をお勧めします。
SIMカードは30日1000ペソ程度で購入できます。

No comments:

Post a Comment