[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:SME AG クラッシックキャンパス☆周辺環境とCEBUの治安

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

みなさん、こんにちはHanaです(*^_^*)
CEBUでの生活も5ヶ月目に突入し、すっかり遊び疲れ・・・

ボチボチ勉強に励んでいる今日この頃・・・
何だかんだで、あと残り1ヶ月程度で日本に帰るのか・・・
と思うと名残り惜しい毎日です(笑)

ということで・・・
クラッシックキャンパスに来てからは勉強付けの毎日ですが
たまには息抜きも必要!?

本日はSME AGクラッシックキャンパスの周辺環境とCEBUについて
個人的感想を書いてみようかと思います(^ ^)


まずは周辺環境ですが、スパルタキャンパスと異なり街中に存在する
クラッシックキャンパス。

CEBUで1番大きくて有名なAyalaモールと2番目に大きなSMモールの
中間地点にあり、どこへ行くにも便利な立地です。

買物や飲食などの環境は整っていると言って良いでしょう。
中通りに面した立地で比較的交通量の多い道路に面してはおりますが
大通りに出るまでには小さな路地を通ることもあるため治安面では
スパルタキャンパスより少し不安かも知れません。


CEBUの治安環境ですが、マニラに比べると安全と言われております。
マニラが強盗目当ての殺傷事件が多発している地域であることに比べれば
スリや詐欺、強盗などの割合は非常に多いものの、殺人事件などは少ないとのことです。

お金を請求された場合には、素直に全て差し出しましょう!!
というふうに教わります(笑)

素直に全て差し出せば、命まで取られる事は少ないようです。
ただし反抗した場合などにはその限りではないとの事です。


命に関わる事は少ないようではありますが、過去に生徒が巻き込まれた
襲撃事件なども起きてるようなので日本と同じ感覚というわけにはいきません。

外国人を狙った犯罪がとても多いため注意が必要です。
華美な服装は避け、大金や高価なものを持ち歩かないといった対策が有効かと思います。

特に女の子は、華美な服装や化粧、アクセサリーなどつけていると結構目立ちます。
校内で生活する分には特に問題ないと思いますが
出かける地域や時間帯など考え控えめにするのが良いでしょう。

日本ではたいして高価ではない時計やアクセサリーなども
こちらでは人気があったり高価なものとして受けとられることも多いようです。

例えばG-Shockなどが いい例ですが
日本ではさほど高価ではないですが、こちらでは大人気とのことで
危険な地域では外すように先生から教えられました(ターゲットになりやすいとのことです)


基本的には移動は大人数で、夜間は歩かない。
タクシーのみ利用というのが安心です。
個人的には女性のみのグループであれば3人以上がより安全かと思います。

ただし慣れた方や、語学力に自身のある方は1人でモールなどに行くこともあるようです。
移動にジプニー(CEBUでは一般的な乗合いバス)に乗るなども避けるなど、
学校側ではタクシーでの移動を勧められます。


*あくまでも個人的感想ですので参考までに*

大きなモール内は比較的、裕福な人たちが利用してるため1人で買物などしても
それほど不安を感じる事はないので、行き帰りのみ待合せをして自分の時間を
楽しむなんてことも多くの生徒が利用するパターンです。




タクシー代の節約にもなるし多人数の方が安心なので、タクシーの相乗りはかなり有効です。
日中に関してはそれほど心配はないとのことで、
学校周辺の施設であれば徒歩で買物に行くことも多いです。


こちらも基本的には大人数で行くのが安心だと思いますが
日中に関しては1人で買物に行く生徒も多いです。
セブで2番目に大きく映画館などの施設も整ったSMモールまで徒歩で15分くらいでしょう。


学校周辺の徒歩圏内には、韓国スーパーマーケットASSI Mart
こちらは文字通り韓国製品が沢山あります。
カップラーメンや調味料など盛りだくさんです。


CEBUでは基本的に日本の製品はとても高く、おおよそ3倍~5倍くらいの値段で販売されているようです。
カップヌードルが100ペソ前後(日本円で250円前後)
お菓子や調味料など大抵のものを買うことはできますが、高いのでほとんど利用する生徒は少ないです。


続いて韓国製品も少し高いですが、おおよそ1.5~2倍くらいとなっていて
味や品質がフィリピン産よりは良いことと、簡単に手に入ることもあり需要が多いのではないでしょうか。


私は辛いものが苦手なので、辛くない韓国食品をもっぱら愛食しております。
こちらの韓国スーパーは品数も豊富なのでちょっとした買物には便利です。

このお店は比較的大きな通りに面していて、その他にも生徒がよく利用する飲食店などが沢山あります。
平日の門限は9時までなので徒歩圏内のお店は活躍する頻度が多いです。


私がよく行くのは韓国料理のお店です。
品数が多く安くて美味しいです。学割が聞くので通常メニューであれば30%お安くなりますし、
スペシャルメニューも250ペソ(625円位)でボリューム満点です。


ハングルで書かれてるため、名前はよく解りませんが、ASSI Martのお隣にあるのですぐにわかります。
そのお向かいにはAA BBQというバーベキューのお店や日本食のお店、パン屋さんなどもあります。


あとはマッサージのお店も3~4軒あり、こちらもお店によっては学割がききます。
あと学校周辺の中通りには、地元の人が通うマーケットやパン屋さんがあり
こちらは激安のため、時々利用します。



ちょっと雰囲気は怖いので団体で行くのが安心です。
バナナなどの果物が安く、お味も美味しいです。


ただ夜は暗くてほとんど何も見えないので選ぶのが大変(汗)
明るい時間がお勧めです。


Angelという地元のパン屋さんは、1つ5ペソ(12.5円位)と破格のお値段で味も中々。
あまり細かいことが気にならないという方には十分満足いただけると思います。


定かではないですが・・・
SMEの朝食に出てくるパンと似たものも売られてるので・・・
もしかするとこちらの品物では!?と密かに思っていますが・・・

学校の周りもそうですが、CEBUは貧富の差が激しいようで
高級な住宅やマンションの傍らに、古めかしいお家やお店が並んでいたり


モールなどで見かける人たちはキレイな服を来て、さほど日本人との差も感じませんが
道端で見かける子供や老人は、裸足で歩いていたり着ているものも違っていて貧しい国であることを実感します。

外国人が利用するお店と、一般的な地元の人たちが利用するお店はハッキリと違いがわかるほど
全く違った雰囲気です。


外国人を狙った犯罪や、追加料金の請求、外国人料金などが多いのも仕方のない状況なのかも知れないですね。
ただ、怖いことばかりではなく沢山の優しい心あるフィリピーノもおりますのでご安心を。
SMEは有名な学校ですので、タクシーやお店などでも学校名を伝えるとすぐにわかるほどです。


私たちが楽しく安全に留学生活を楽しむためには、こういった社会環境も十分に理解した上で
地元の方とのコミュニケーションを図ることが必要なのではないでしょうか。


No comments:

Post a Comment