[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:4週間

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

私は4週間ESLコースにいました。
この学校は基本的に日本人が多いです。7:3くらいでにほんじんがいました。
夏休み明けは日本人は減りましたが、それでも半分以上日本人がいます。
1:1以外のクラスで日本人以外の国の人としゃべるチャンスはあるので、そこで仲良くなれればいろいろな国の人と友達になれます。

ESL2だったので1:1が3コマ、1:4が1コマ、スペシャルコースが1コマでした。
そのほかにも朝と夜に1こまずつ授業はありますが、全部に出席するのはすごく大変です。
先生はみんなフレンドリーなのですごく楽しかったです。ESLだったのでほとんどおしゃべりでした。
もし合わない先生がいれば、SAに相談すると翌週に先生を変更してくれます。
ほとんどの生徒が変更しているので、先生と気まずくなったりはしないです。
ビジネスコースには社会人が多く、ほかのコースには学生が多かったです。


部屋は3人部屋を選びましたが、不便に思ったことはないです。
週に一度しか掃除が来ないので、使用済みのトイレットペーパーがたまっていくのと、シャワールームのカーテンがなかったのが不便でしたが、自習室は24時間使えたので、勉強する際はそこにみんな行きます。
ルームメイトと仲良くなれたので、3人部屋でよかったと私は思います。


週末は結構みんな小旅行に出かけます。
海に行ったり、日本では絶対できないアクティビティができるのでおすすめです。
毎週末誰かしら小旅行を計画するので、行きたい週に行けます。
週末は人がいなくなるので、静かに勉強したい人は週末ゆっくりできます。
学校内に23時まで使えるジムもあるので、運動したければそこを使うのもおすすめです。


学校の食事は比較的おいしいと思います。
昼に必ずフルーツが出るので私はそれが楽しみでした。おすすめはマンゴーです。
もし口に合わなければ、近くにファストフード店もあるのでそこに行く人もいました。
学校内にカフェやコンビニ、近くにはモールもあるので食料や生活用品、お土産はそこで調達できます。
23時が門限ですが、夜遅くの外出は控えたほうがいいです。
もし外出するのであれば、1人ではなく友達何人かといったほうが良いと思います。

先生もみんなフレンドリーで、セキュリティの人も良い人でした。
困ったときは日本人スタッフもいるので、安心できます。
私的にすごくいい学校だと思います。積極的に声をかければ日本人以外にも友達が出来ます!
4週間以上いてもいいなと思いました。また来たいと思っています。

No comments:

Post a Comment