[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:スパルタキャンパスからクラッシックキャンパスへ

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

こんにちはHanaです(*^_^*)
簡単な自己紹介ですが私は約3ヶ月SME AGスパルタキャンパスにて修行の後 ここクラッシクキャンパスに転校して来ました。
ピカピカの新入生ではございませんのでスパルタキャンパスの比較もしつつ・・・(笑)
今回はクラッシックキャンパスの雰囲気や環境についてお話します。
レベルとしてはほとんど勉強もせずにフィリピンに乗り込んできたため参考になるかは解りませんが
初めてCEBUに来た3ヶ月前は、高校生レベルも危ういくらいの状況でした。 SMEレベルが1M。
最終レベルは2Mで、何とかクラッシックでIELTSスタートできるかなという状態です。
3ヶ月間スパルタキャンパスで修行の後、6月15日にこちらに移って参りました。
 クラッシックキャンパスではIELTS5.5の保証コースを選択しました。
クラッシックキャンパスについてから、初日にIELTSのレベル分けテストがあります。
本番と似た形式のレベルテストです。テストの詳しい内容に関しては次回詳しくお話しますね。
IELTS5.5の保証コースの場合、IELTS 3.5以上というのが最低条件となります。
こちらをクリアできないとプレIELTS 3.5のクラスをとることになります。
私の結果はギリギリの3.5ということで何とかIELTS5.5の保証コースになりました。 
保証コースの場合Morning Sparta EveningとSpartaの授業を100%受けなくてはなりません。
1度でも休んでしまうと保証の対象外となるため結構ハードです。
クラッシクキャンパスはスパルタキャンパスと異なり外出可能となっているため自由なイメージがありますが 保証コースを選択した場合には、平日の外出は事実上不可能であると考えた方が良いと思います。
タイトなスケジュールと事実上外出ができない状況を考えるとスパルタよりもスパルタな印象を受けました。
とはいえESLコースやプレIELTS 3.5についてはスパルタ授業は最初の4週間のみ必ず出席義務がありますが、
その後は出なくても良くなるのでさほど心配はないでしょう。
真面目に勉強に専念するには良い環境が揃っているためIELTSのポイントを伸ばしたい方、
ある程度のレベルのある方にお勧めの学校であると思います。
初心者の方や楽しく会話と生活をしたい方には少しハードな環境であると思います。


学校周辺の環境はスパルタキャンパスに比べて街中にあるため、非常に快適です。
CEBUで1番大きなAyalaモールや映画館などが入っているSMモールの間にあるため、便利です。
タクシーで10分位の距離でおおよそ70ペソ(180円くらいでしょうか)となっています。
こちらは交通状況や為替によっても変動しますので、あくまでも参考までに。
後はITパーク(コールセンターなどが入った割と安全な場所で、飲食店などがあります)やマッサージショップなど
スパルタキャンパスに比べると、安いタクシー料金で大抵の場所へ行くことができます。
ただ中通りに面した立地条件のため、学校から歩ける距離には10分ほどで小さなスーパーくらいでしょうか。
一人で歩くのは少し怖いかな・・・という印象ですので私はまだタクシーでの移動しかしていません。
近々散策してみる予定なので、後日詳しいご報告をしますね。
クラッシックキャンパスにはまだ着いたばかりなので、これから徐々に良いところを発見できると思いますので
こまめにご報告できたらなと思っています。


ただ一つ言えることとしてはクラッシックキャンパスは勉強に集中出来る環境は整っているということ。
先生も真面目で頭の良い先生が多いようなので、IELTSスコアをアップを真剣に目指す方にはいい学校だということです。
どの先生もIELTSスコアのアップを目指しているため、笑いは少ないですがそれだけ真剣ということです。
自分の目的が何処にあるのかを見極めて学校を選択することが一番大切なことだと思います。
大多数の生徒が6.0や7.0といったハイスコアを目指しており、私のようなレベルの低い者には中々ついていくのが大変ですが 
まずは5.5を目指して必死に食らいついて行こうと思っています(笑)
ちなみにオーストラリアやカナダでの留学を経て、IELTSのスコアを取りに来ている生徒も沢山います。
本校は正規のIELTSテストの実績もあり、IELTSスコアアップに関しては他校をおいて抜き出ているのではないでしょうか。

No comments:

Post a Comment