[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校:1 month in Cebu

[フィリピン語学研修口コミ] フィリピンの語学学校

一ヶ月のCebu Philippines 生活を終えて。
オーストラリアでワーキングホリデー中に、TAFE(専門学校)に行く事を決意し、入学に必要な5.5IELSを目指すためにエージェントのオススメでSMEにしました。
初めは一人で心配でしたが、すぐにバッチメイト(同期)、ルームメイト、クラスメイトなどに恵まれて、色々な情報交換もできたのと、部屋が5人部屋で色々大変だと思っていたのですが、かなり部屋が広く、バスルームが二つ付きで、みんな勉強で平日の夜は自習室、週末は外出してたりするので、何かとお風呂など重なる事もなく、快適だったので、スムーズにスタートできました。


しかし入学して一週間後に体調崩し、39.5度熱が出た日があったのですが、食事、水、洗濯物を部屋まで運んできてもらったり、高熱で震えてる私に冷えピタ、ブランケットとかスポーツ飲料の差し入れを頂きました。
ルームメイトのみんなとオフィスのジョイとジェフとMR.ビンボーなどの皆さんのお陰で、その次の日には熱下がって良くなる事ができました。
勉強の面では、IELTS勉強した事がなかったのと、フィリピンのアクセントを理解出来るかなど、色々授業についていけるか不安もありましたが、ここの先生達はフィリピンアクセントが強くなく、中にはアメリカのアクセントで話す先生達も居るので、聞きやすかったです。
フィリピーノとだけあって、みんな優しかったです。


先生にローカルフード"バロット"(雛入り湯で卵)と"ダーティーアイスクリーム"(普通に美味しいアイス)など屋台連れてってもらって貴重な経験をしました。
一ヶ月でもここの環境のお陰でスコアは思っていたより伸びました。後はボキャブラリー、スピーキングの練習とタイムマネージメントなど出来れば目標のスコアクリアすることができそうですが、やはり3ヶ月のギャランティーコースにしておけばと今では少し後悔してますが、今回日本に帰らないといけないので延長はできませんが、また余裕があれば、やはりここで目標達成することが可能な3ヶ月ギャランティー付きのにしたいと思いました。



フィリピンにせっかく来ているので、最後の週末の土曜のテスト後すぐに一泊二日でボホールアイランドに行ってきました。
そこで人生初めて大量のホタルを観ました。それはまるでクリスマスツリーにも劣らない美しさで、フィリピンの中で一番綺麗な景色の一つだと思います。さらになんと幸いな事に、そのホタルが観れる場所のオーナー(メロディー)にホームステイ先を紹介してもらい、朝食付きで、かなり快適で安く、ウッドメイドのローカルなゲストハウスに泊まることができました!


残念なことに、自分の携帯の写真の機能が良くなく、ホタルの写真が上手く撮れませんでした(泣)
でも興味がある方は是非どうぞ!送迎と夕食付きのカヤックを09328552928メロディーに電話で予約してみてください。翌朝はポートまでトライセクルで送ってもらい。バンをハイヤーしてデーツアーに参加しました。フィリピンで一番古い珊瑚礁メイドのチャーチ、ミュージアム、ルブックリバーでのブッフェ、世界最小の猿、チョコレートヒル、蝶々と蛾のガーデンなど観光して勉強のストレスからの解放と大自然で癒されてきました。また機会があれば、日本から旅行できて、今度はマリンスポーツに挑戦と昼間と夜のカヤックもしたいと思いました。
本当に素晴らしい充実した一ヶ月が過ごせる事ができました。SMEの皆さんありがとうございました。

No comments:

Post a Comment