Thursday, June 5, 2014

[フィリピンセブ島の語学学校] SMEAGスパルタ: [英会話(ESL)] スパルタ休日のすすめOslobその①

[フィリピンセブ島の語学学校] SMEAGスパルタ:

こんにちはHanaです。本日はBreak☆休日の過ごし方ということで・・・
毎週土曜に開催される様々なテスト(TOEICやらIELTSやら)をかいくぐって到来する待ちにまったHolyday!!
まずは第1弾ってことで・・・1日目の紹介です(^_^)

こちらでは、テストがないBreak休日に合わせてほとんどの生徒が旅行に出かけております(*^_^*)
フィリピンには数多くの島が存在するため、様々な観光Islandがあります。
2~3時間くらいで行ける場所が多いので、1泊2日の小旅行が非常に人気を集めております。

今回はジンベイザメと泳ぎたいというバッチメイトのたっての希望により
Islandではなく、South CebuのOslobに行くことになりました。
Cebuは縦に長く伸びている形状のIslandですので、
我がSMEスパルタキャンパスのあるNorth Cebuからは3時間程度の距離となっています。
バッチメイトばかりでの行動が大半ですが、時々は別の友達との思い出作りも必要ということで・・・
今回の旅は台湾5名、日本6名、韓国は1名の交流となっております。
まず10名が先に出発、残り2名はテストがあるため後から合流となりました。

ちなみに今回はTaiwaneseの主催となりまして、私たちJapaneseはまたも後について行くのみ♪
本当にありがたいことですが、他国の生徒は積極的といいますかリーダーシップが優れております(^_^)

Japaneseの割合が女5名男1名との状況もありますが、いつも頼りになります。
そして他国の生徒はジェントルマンといいますか、ことごとく優しいです。
もちろん日本の生徒が優しくないということではないですが、シャイな国民性の影響か
あからさまに優しさをアピールできる他国に1歩リードを許している状況です。

他の学校はどうなのか解りませんが、
SME AGスパルタは本当に皆優しくて仲間意識もとても強く感じます。
普段ストイックに規制されてる影響なのかも知れません(笑)

という訳で今回はなんとエージェントを使わずに、パブリックバスでの旅となっています♪

土曜日の朝6:30AM SMEスパルタキャンパスを出発
7:00AM SMEキャピタルキャンパスでお友達を拾ってNorth バスターミナルへ
7:15AM North バスターミナルに到着

売店で買い物後、待つこと30分・・・
8:00AM North バスターミナルを出発

思っていたよりも快適な社内でした。クーラーも効いているし途中でおやつや食物を売りに来たりします。

11:00頃に海水浴場へ到着 海水浴場でLUNCH予定が・・・

海の家らしきところが3件くらい・・・パラソルとチェアーの有料貸出あり
夕方6時までのフリーで1名100P×10名=1000P
今回1~2時間の滞在なので価格交渉人数分は必要ないため
4席2時間で200Pで交渉成立

早速、海へGO!!ちなみにこの海水浴場は葉っぱなどがかなり浮いていて、あまりキレイじゃなかったです(笑)
浮き輪を膨らませていると現地の海水浴客の子がポンプを持ってきてくれたり、
他の海水浴客のLechon(豚の丸焼き)Partyが始まったので写真を撮っていたところ、
切り分けてお裾分けを頂いたりと
普段なかなか味わうことのできない貴重な体験ができました!!

2時間ほどで海水浴場を後にし、再びバスで1時間~ついにOslobへ到着!!
ちなみにバス停はなくバスが通ったら手を降って止めます。
今回は海水浴場までが120P、海水浴場からOslobまでが48Pでした。

本当はバスを降りてホテルまで歩いて数分の予定でしたが、ホテルが見当たらない・・・
モーターバイクのお兄さん達が寄ってきて乗れ乗れ言ってきます。
ホテルの確認をしたところバイクで20分ほどの距離とのこで歩くには厳しい・・・

タクシーも通りそうもないので、モーターバイクでの移動となりました。

ちなみにこのバイクセブシティなど至るところにいるのですが、観光地はそこそこのお値段を言ってきます。
後で異なる金額を請求されるなんてことも、しばしばあるので注意が必要です。

普通のバイクに3人乗りでノーヘルと日本では考えられない状況下での運行ですので、リスクは十分考慮の上利用することが大切です。
今回は1名50P、タクシーも通りそうにもないしこちらを利用。
とはいえ風を受けて走るのはかなり気持ちいいので私は結構好きなんです。これ(笑)

15:00PM そんなこんなで、無事に!?本日の宿に到着・・・可愛いい・・・
こじんまりとしたゲストハウスと言うのでしょうか(*^_^*)
新しく建ったばかりのようでとってもキレイでした。
今回は女子部屋3名、3名、2名と男子4名のお部屋割りです。
タオルをお花型や白鳥型に作っていたり、日本人には馴染みやすいサービスを感じました。

お庭にもライティングやデコレートが施され、とても快適な空間でした。
お食事は別料金でしたが、これも美味しくて大満足!!ただしTaiwaneseには塩っぱすぎると不評でした。
売店にカップヌードルやスナックなども置いてあり、のんびり過ごす事ができました。

そして夜はトランプと今回はお酒なしの健全な旅になりましたよ(笑)